トラックの高価買取のためには..?
column
- お役立ち情報
トラックを高く売る方法とは?
トラックを売却する際には、できるだけ高値で売りたいものです。中古トラックの買い取り査定には、走行距離や年式、事故歴といった乗用車の基準に加えて、トラック特有の基準があるため、工夫が必要です。ここでは、トラックを高く売るためのコツをご紹介します。
車内の掃除や洗車を行う
これは乗用車を売却する際にも有効ですが、第一印象を良くするために、査定前に洗車やワックスがけを行い、外観を美しく整えましょう。経年劣化や小さな傷、汚れも査定に影響を与えるためです。キャビン内や上物の内外もいつも以上にしっかり清掃・消臭して査定に臨みましょう。
洗車だけでなく、日ごろからメンテナンスを実施することが大切です。車内も掃除機をかけたり、拭き掃除をして綺麗にしておくと査定業者の印象が良くなります。タバコや芳香剤の臭いが気になる場合は、消臭剤を使って臭いを取り除くと良いでしょう。トラックへの感謝の気持ちを込めて、いつも以上に美しく整えてあげましょう。
外した純正パーツは保証書と共に保管する
ドライバーの皆さんは、電飾やエアロパーツなどを純正以外のものに交換することが多いかと思いますが、外した純正パーツは必ず保証書と一緒に保管しておきましょう。純正パーツをトラックと共に査定に出すことで、買い取り金額が上がる場合があります。故障して交換した場合でも、故障した純正パーツやその保証書を保管しておけば、次のオーナーが修理して使用する選択肢が広がります。純正パーツはどんな状態でも必ず保管しておきましょう。
複数の業者に査定してもらう
中古トラックの買取は、トラック買取専門店に限ります。
トラックは種類が多く査定項目も普通乗用車とは違うため、専門業者以外が査定すると、低く見積もられてしまうことがあります。
トラック専門の買取業者に適切な買取価格を算出してもらいましょう。
トラック専門の買い取り業者に売る
トラックはトラック専門の買い取り業者に売却することをおすすめします。トラックの査定は乗用車とは異なり、年式や走行距離、事故歴に加え、装備や架装などさまざまな基準が複雑に絡み合っているため、一般の自動車買い取り業者では正確な査定が難しい場合があります。一般の業者に依頼すると、スタッフの知識不足などで相場より安く査定される可能性もありますが、逆に高く買い取ってくれる場合もあるため、一概に悪いとは言えません。ただし、リスクを避けるためには、トラック専門の買い取り業者に依頼する方が安心です。トラック専門業者は多くの販売ルートを持ち、高値で買い取り、上手に販売するノウハウも持っています。
以上のポイントを参考にして、トラックを少しでも高値で売却できるようにしましょう。